入院生活の裏ワザ!お金も時間も有効に使おう

スポンサーリンク



楽しまなきゃ損!入院生活


このGW、私はまさかの「入院生活」を送っていました。

入院生活をenjoyしてきました♪
とても久しぶりな投稿です。・・実は一週間の入院生活を送っていました・・・!!入院するまでさて、なぜ私が入院することになったのか。妊娠しているカモ?2月中旬、ま...

誰もが人生で一度くらいは入院を経験するのではないでしょうか。

この記事が少しでもお役にたてたらと思います(^o^)

時間を有効に

どうせなら、「入院生活」を楽しんだもん勝ちです!

入院中にやりたいことリスト★
・読書
・塗り絵
・DVD鑑賞
ようこそ大人の塗り絵の世界へ♪
大人の塗り絵を知っていますか。ここ数年、女性のあいだでブームになっています。塗り絵ブーム!きめの細かいデザインが女性の心をわしづかみ!私も、子供の頃、塗り絵...

手術後、無理をしない範囲で
こんなこともできます

  1. かなえたい夢を100個リストアップする
  2. 退院したらやりたいことリストアップ
  3. 株の勉強
  4. 防災知識の勉強

入院のコツ

持っていってよかった物
・アイマスク
・ストール

入院マネーの裏ワザ!

入院する際、どれくらいお金がかかるか
不安な方が多いと思います。

健康保険に加入していれば、
「高額療養費」でお金が戻ってくるため、
実は自己負担額は10万円程度ですんでしまいます。

入院時のお金はどうするの??
私ごとですが、このほど入院をしていました。6泊7日の入院。自分がこの年齢で入院するとは夢にも思いませんでしたが、「不測の事態」に備えてお金の用意は大切です!入...

でも、それでも10万円程度はかかってしまうため、
できるだけ上手なお金のやりくりをしたいですよね。

入院はできるだけ月をまたがないこと!

ton-tonは、
やむをえず、4/30~5/6に入院という形になってしまいました。

実は「高額療養費」は
「月ごと」で計算をします。

ですので、私のように月をまたいでしまうと
損をしますよ~!!

大人数の部屋で差額ベット代ゼロ円!

個室希望でなければ、
2人部屋も6人部屋もあまり大きく変わらないのではないでしょうか。

私は差額ベット代がかからない、
6人部屋でしたが、
カーテンを閉めて過ごすため、ほとんど同じ部屋の人と
顔を合わせる必要はありませんでした。

神経質な方で無ければ、
「差額ベット代」にお金をかける必要はありませんね。


入院のコツ・可能な限り、月をまたがって入院しないこと!
・差額ベット代&食事代&レンタルパジャマ代などは控除の対象にならない
人生初めての入院で、特に手術のことを考えると少し不安はありました。
ですが、入院すれば、看護師さんや先生方が温かく見守ってくれます。
自分の家族も気にかけて、何度も足を運んでくれます。

今さらながらですが、自分はたくさんの人に支えてもらっているなぁ・・という
ごく当たり前のことを感じることができました。
そしてなに一つ不快感無く、入院を過ごせたことに感謝です(^^♪

スポンサーリンク